ペンタックス リコー 写真年鑑 2022-2023 掲載されました。

写真年鑑

今年発刊された「ペンタックス リコー 写真年鑑 2022-2023」に私の写真が掲載されました。

写真年鑑は2020年度の掲載で始めて掲載が採用されましたが、次年度は落選。今年度再び掲載となりました。

リコーイメージングより毎年発刊されていたこの写真年鑑は、今回で休刊となります。長く歴史のある写真年鑑の最後の巻に掲載をいただけたことを大変嬉しく思います。

 

写真年鑑

掲載された写真がこちら。「天女

撮影機材はK-1mark IIHD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW。撮影情報は写真年鑑に掲載あります。

カスタムイメージは「風景」を使いました。ペンタックスのカスタムイメージは細かく設定を触ると、結構気に入った色で出てくれるので最近はカメラ内現像で出しています。

最近、金魚の撮影が面白くて、金魚のヒレが綺麗だな、と。撮影していた中で撮れた1枚です。昇っていく姿とヒレが羽衣のように見えたので、上記のタイトルをつけました。

写真年鑑には近年毎回応募しており、毎年の1目標のようにしていました。休刊は非常に残念ですが復刊することを願っています。最近はカメラ雑誌も休刊が多く、印刷物で発表をしたくても、その場所が少なくなりつつあるのが寂しいところです。

 

*追記

久しぶりの投稿です。お久しぶりです。

前回最後の投稿が前回の年鑑掲載の記事でしたね。あれから2年が過ぎ、様々な変化があり、ブログやSNSを休止していました。でも、写真は撮り続けていました。

私は愛機K-70でずっと写真を撮ってきましたが、オーバーホールはしたものの長年の使用で少しずつ調子が良くない時もしばしあり、少し前にK-1mark IIを追加しました。今回K-1mark IIを使って初めての採用作品となりました。K-70で写真を撮ることが少なくなり、寂しい面もありますが、これからK-1mark IIで写真を撮っていきます。