第27回東京ミネラルショーに行ってきました

目次

第27回東京ミネラルショーに行ってきました

国内で催される鉱物の大きな展示会。

国内で催される鉱物の大きな展示会。

鉱物標本から、大型の化石、隕石、古代ガラス、ブレスレットなどのパワーストーンアイテム、ハンドメイドのための天然石ビーズ、浄化グッズ、天然石彫刻、コレクションケースなどの展示販売が楽しめる展示会です。

購入はできませんが、企画展示は珍しい石や化石を見ることができます。

また、申込み制でセミナーや検定も受けられるようです。

8年くらい前に初めてミネラルショーに行って以来、毎年足を運んでは石を購入しているのですが、また今年も来ました。

今回私が買った石は、

  • ラブラドライト タンブル

  • ヘマタイト内包水晶タンブル

  • カンポデルシエロ(鉄隕石)

  • 京都産 桜石

  • レインボーガーネット グリーンメタルカラー

  • モリブデナイト

  • 東京都多摩市産 ブラウン鉱

  • 長野県産 水晶

  • 黒雲母

  • ローマングラス(銀化古代ガラス)

ラブラドライトを買うときは、大抵ラブラドレッセンスの光り方に一目惚れで。もちろん、今回も。何か惹かれ合う感じがしませんか? 上の写真では並べたままで黒い石に見えますが、後々このラブラドライトのラブラドレッセンスも見せられたらと思います。

国産の鉱物標本が今回はたくさん見られましたね(*゚∀゚*)

今回仲間になった石達を、追々少しずつブログで紹介していきますね!既にもう記事がある石は、写真を追加していきます。

企画展示

今年の企画展示は「「ワイン産地にジオパーク」ボジョレー地区のアンモナイト」!

アンモナイトが好きなので嬉しい企画(*´ω`*)

愛機K-70と一緒に来場していたので、企画展示の写真をいくつか貼りますね。

もう一つの企画展示「「ローマ時代の金属鉱山」コソボ共和国TREPCA MINE」も、とっても魅力的でした。

展示会その後

帰りに多肉植物屋さんへ

ミネラルショー行く前に寄って気になっていた、ユーフォルビア「逆鱗竜」を買いました。別名「アフリカドラゴン」。

逆鱗竜

パキポディウムに似てて、面白い形で名前がカッコいい植物です。

逆鱗竜

幹は竜の鱗みたいな表面です。

逆鱗竜

すでに可愛い白い花が咲いていました。

冬から育てるので、様子をみながらですが、もし育て方をまとめたらブログで紹介しますね(*゚∀゚*)

ごあいさつ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。久々の更新になってしまい、すみませんでした。。

また、今年(2018年)最後の更新となります。来年もcrystalscamera宜しくお願いいたします!

前の記事

ルチルクォーツ

次の記事

サンストーン