アマゾナイト

アマゾナイト

目次

アマゾナイト

アマゾナイト

英名:Amazonite
モース硬度:6-6.5
比重:約2.5-2.6程(水晶が2.7)

アマゾナイトとはどんな石?

アマゾナイトは人気のパワーストーンのため、水晶やローズクォーツなどに合わせて多くの天然石ブレスレットに使われている印象のある石です。アマゾナイトという名前がついていますが、アマゾン川流域が産地ではありません。しかし、名前のように川の流れのような線状の模様透き通るような青緑色長石類に見られる白いシラー効果川面に当たる日差しのようです。和名を「天河石(てんがせき)」といい、これからの七夕の季節にピッタリの石です。アマゾナイトは長石の中で、三斜晶系のカリ長石「微斜長石(マイクロクリン)」に属します。アマゾナイトにはアイボリー色のホワイトアマゾナイトや産地により黄緑色に近い個体、緑に近い色の濃い地色に白い縞模様が特徴のロシアンアマゾナイト、近年発見された模様が少なく透明感のあるアマゾナイトシリカと言ったものも流通し始めました。

含まれる成分のお話

アマゾナイトはムーンストーン類と同じく長石の仲間です。なので、この石もカリウム[K]を主成分とする正長石(カリ長石)とナトリウム[Na]を主成分とする曹長石(アルバイト)の二つのケイ酸塩鉱物から構成されています。両鉱物とも火成岩や変成岩に含まれます。これらの鉱物が層状になっており、層の間を光が反射することによりシラー効果を生み出しています。ちなみに、これらの鉱物の主成分のカリウム[K]とナトリウム[Na]は人体に必須のミネラルとして互いに協力し合う成分で、体内の水分バランスの調整や血圧調整に関わっています。また、アマゾナイトは青緑色をしていますが、この発色は不純物として微量に含まれている鉛[Pb]成分によるものです。鉛は多くの人に認知されている金属で、鉛蓄電池、顔料、ガラス、放射線遮蔽材など幅広く工業製品に利用されています。

性質

アマゾナイト

アマゾナイトの原石 (表面研磨加工済)

アマゾナイトも長石類であるため、石を手に取って角度や光の当て方を変えるとシラー効果が見られます。ムーンストーンやサンストーンのような強い輝きではありませんが、薄っすらと白い光の効果が見えてきます。やや透明感がありみずみずしい雰囲気を持ち、ですが長石仲間のムーンストーンより湿性の感触はなく水晶のような冷たさもない、触った感じでは癖のない石です。アマゾナイトはパワーストーンの中でもかなり人気の高い石ですが、実はそれほど産出量は多くありません。グレードの高い綺麗な個体は宝石として加工されるため価格も高く、希少性もあります。現在多く流通しているアマゾナイトの中で、長石のアマゾナイトではなく、産出の多い別の鉱物である珪岩ブルークォーツァイトを代用品として販売している場合がありますので、購入前に販売店に確認することをお勧めします。
「シラー効果」とは鉱物の光沢性質であり、ムーンストーンなどの多くの長石類、オブシディアンなどに見られる光学効果の一つです。光が鉱物の間の層に反射をして、石の表面に浮くように現れる変色効果です。

パワーストーンの意味は?

アマゾナイト

アマゾナイトは一番よく言われる意味として「希望」の象徴が挙がります。アマゾナイトの異名を「ホープストーン(希望の石)」といいます。なぜアマゾナイトはそれほど「希望の石」と言えるのでしょうか。カラーセラピーで見ると、一般的なアマゾナイトは青色と緑色が合わさったような青緑色がイメージカラーです。青色は空や海の色で最も好まれている色といい、鎮静や集中、青色が濃ければ信頼感や明晰であったり、淡い青色であればリラックス効果が期待できます。もう一つ緑色は主に植物の色で、色の波長は中間ぐらいの500-570nmであり、人間の知覚しやすい色です。目に優しい色といい、安心感や安らぎの色です。この2色の両方を表現できるカラーを持ち、シラー効果を持つ長石という特徴を生かし、石から放たれる優しい白い光は、木々の木漏れ日や爽やかな朝の日差しを表しているかのように見え、希望の光のように言われているのではと私は思います。パワーストーンとして意味や感触にクセがなく、広くお勧めできるパワーストーンであるところが人気の理由なのかもしれません。「心身のバランスをとる」といった効果は、体内で互いに協力し合う成分でもある「カリウム」・「ナトリウム」で構成された長石類に付加される共通の効果のようにも思えます。
めずらしく青色・緑色系の石で「行動力」や「積極性」、「表現力」の意味を持つアマゾナイトは、アマゾナイトという名称がギリシャ神話の女性だけの狩猟部族「アマゾーン(アマゾネス)」より名前がつけられた一説もあることから、勇ましいアマゾーンにあやかって「行動力」や「積極性」、「表現力」の意味がつけられたのだとも考えられます。赤色系の石が苦手だけど積極性や行動力が欲しい、という方にアマゾナイトの効果はお勧めです。

効果のキーワード

  • 希望
  • 表現力
  • 心身のバランス
  • 爽やかさ
  • 行動力
  • 積極性

お手入れ・浄化

アマゾナイトはそこそこ丈夫な石です。割れや擦れに強く、水や紫外線などに耐性があるため扱いやすく、効果も癖がないため初めての天然石アクセサリーとしてもおすすめです。他の石とも組み合わせがしやすく、色も青緑色をしているため、アクセサリーをメンズにもレディースにも仕上げることができます。浄化は一般的に云われている、水や日光、月光、水晶、塩、音叉など様々試すことができます。

アマゾナイトと関連する石

フェルドスパー(長石) ※順不同

撮影のポイント

アマゾナイトは青緑色で単色のイメージが強いですが、実は模様が面白い石です。よく見ると川の流れのような模様を見ることもできます。アマゾナイトは代品のブルークォーツァイトとは別の石であることを見せるため、川のような模様や長石特有のシラー効果を見せることでアマゾナイトを引き立たせることができます。ただし、他のムーンストーンラブラドライトのような長石に見られる明らかなキラキラしたイメージのシラー効果は見られないため注意。

撮影機材

PENTAX K-70
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

ごあいさつ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

天然石

前の記事

ムーンストーン
天然石

次の記事

ソーダライト